こんにちは。ドルえもんです!
トレードをする前は「決めたルールを守ってトレードするぞ!」と思っていても、
- トレードで負ける→「次のトレードで取り返さなきゃ!」と焦ってルール通りじゃないところでトレードしちゃう
- 仕事で遅く帰ってくる→「最近トレードできてないからちょっとは勝たなくちゃ」と焦って変なところでトレードしちゃう
とかでルールを破ってトレードしちゃうことってあると思います。
かくいう私もそういうトレードを何回もしたことがあります。
しかし、今はそういうトレードはしなくなりました。
このページでは、私のこれまでの経験を加えながら
ルール通りにトレードをするためのメンタルの保ち方をお話します。
メンタル崩壊を防ぐトレード方法とは?
結論から言うと、
私がおすすめするメンタル崩壊を防ぐ方法はこの4つです。
メンタル崩壊を防ぐ方法
- ルール外のトレードをしてみたくなったらデモ口座を使う
- 負けたらチャートを閉じてパソコンも電源を切るようにする
- 大きな目標を掲げるのではなく、月1%程度の目標を達成すればいいんだと思いながらチャートを見る
- 睡眠不足でトレードしない
この4つを見て思うこともあるかと思います。
それぞれ説明していきます。
ルール外のトレードをしてみたくなったらデモ口座を使う
理想論を言えば、
ルール通りのところしかトレードをしない硬い意識を持っていればいいのですが、
365日毎日それができるわけじゃないですよね。
そのための苦肉の策として「デモ口座」を使うのがおすすめです。
デモ口座なんて使ってたら
もしも予想通りにチャートが動いたときに儲けられないじゃん!
と思うかもしれません。
「もしかしたら儲けられるかもしれない!」
という気持ちを抑えてデモ口座を使った方がいい理由は「やってみたい欲を満たせるから」です。
例えば、
ルール外のところだとわかっているけど、
ちょっとルール通りの形に近いんだよね、、、
すっごく上がりそうな予感がするからここでエントリーしたい!
という場面ってありますよね笑
本当はやらない方がいいってわかってるんだけど、どうしてもやりたい、、、
というときにデモ口座を使えば、
本番のFX口座でトレードすることなく、
ある程度まで「エントリーしたい!」、「試してみたい!」という欲望を満たすことができます。
これはとてもおすすめです。
デモ口座だからといって練習や検証にだけ使うのではなく、
エントリーしたい欲(俗に言うポジポジ病)の発散に使ってみるのも有効です。
負けたらチャートを閉じてパソコンも電源を切るようにする
トレードで負けるときにこんなサイクルの経験はありませんか?
- なんだか予想が当たりそうだからエントリーする
- 負ける
- 今度は逆向きにエントリーする
- また負ける
- また逆向きにエントリーする
- またまた負ける
俗に言う「往復ビンタ」というやつですね。
これをして連続で負けると、どうしようもなく残念な気持ちになります。
一回負けるくらいはプロのトレーダーでも普通にあります。
しかし、私の経験上はプロのトレーダーは決めたところをルール通りにしかトレードしないので、
ルール通りにトレードして負けるなら問題ない
という人が多いです。
手法がどれくらいの精度なのかを確かめるために過去のチャートを見るときもそうではないでしょうか?
トレード手法の精度を確かめるとき
ここはルール通りにやっても負けちゃうけど、こことここは勝てるな。
過去3年を通して勝率は80%くらいか。
20%は負けるけど気にしないようにしよう!
やっぱり負けるときはルール通りにやっても負けるのが当たり前です。
しかし、私たちはそんなにルール通りにキッチリできる機械ではないので、
ルール外のところでもトレードしたくなってしまいます。
なので、一度負けたら冷静になる意味も含めてチャートを閉じるようにしたらいいと思います。
また、それだけだとまたチャートを開いてしまうという場合にはパソコンをシャットダウンするようにして、
強制的にトレードができないようにしてしまうことで気持ちを切り替えるのも一つの手です。
月1%程度の目標を達成すればいいんだと思いながらチャートを見る
SNSを見ていると、大きな金額の勝ち報告をするような投稿を見ることがあります。
- 今日は100万円勝ち
- 今月だけで1000万円勝ち
これを見ると、
私もこんな風に勝って同じくらい稼げたらいいな~
と思って、ルール以外のところでトレードしてしまうことはないでしょうか?
そんな感じの投稿に心を惑わされないために、
トレードをする前に自分が月ごとにどれくらい稼げればいいのか?というのを明確にして、
トレードするときはいつも無理のない目標を唱えて自分に言い聞かせてからトレードすることで、
無理のないトレードができるようなってしまいます。
人間というのは私たちが思っているよりも単純なので、
何回も自分の中で唱えたり、声に出していることは当たり前になってきます。
なので、これを習慣にすることができれば、無理のないトレードができます。
睡眠不足でトレードしない
これを文字で見たとき何を思いますか?
仕事から帰ってきてトレードする時なんて眠いんだから、
それを我慢してでもトレードしたくない?
と思うんじゃないでしょうか?
専業トレーダーの方は眠くない時間にトレードができるかもしれませんが、
働きながらトレードをしていたりする場合は定時で仕事が終わって
家に帰ってきてすぐパソコンをつけても20時とかじゃないでしょうか?
それでもチャンスは24時過ぎとかに来たりして、
もう明日のために寝なくちゃいけないのに、、、
とか思いながらトレードするのを繰り返していると、
寝不足のパターンが出来上がってしまいます。
その寝不足の状態では正常な判断ができずに、
ルール通りにトレードしているつもりでも、実は間違ってトレードしていたなんてこともあり得ます。
そうならないためにも、
「なんか最近寝不足なんだよな~」と感じていたら、その日はトレードしないで早めに寝るようにしましょう。
少なくともパソコンはつけないようにすると意思が揺らがなくていいかもしれません!
トレードルールやメンタルについてもっと詳しく学びたい方はターニングポイントにおまかせ!
どうしても自分じゃメンタルが不安定になってしまって、全然勝てる未来が見えないという方や、
誰かにメンタルの保ち方を個別で教えてほしいという方には、
私たちが運営する個別指導のFXスクール:ターニングポイントでご指導させていただくことも可能です。
興味のある方は30分無料相談を申し込みください。
まとめ|どれか1つやるだけでもストレスが減るかも
このページではFXで負けることでメンタル崩壊しないための4つの方法についてお話しました。
メンタル崩壊を防ぐ方法
- ルール外のトレードをしてみたくなったらデモ口座を使う
- 負けたらチャートを閉じてパソコンも電源を切るようにする
- 大きな目標を掲げるのではなく、月1%程度の目標を達成すればいいんだと思いながらチャートを見る
- 睡眠不足でトレードしない
どれか1つだけでも自分に合うものがあり、
皆さんが勝てる確率が少しでも上がってくれれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント